nero's daily memo
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


どうもありがとう☆
100802_0109~01.jpg
本日の日吉Napでのライブ、終了してきました!

ご来場頂き聞いて下さった皆様、
共演者の方々並びにNapのスタッフさん、
本当にありがとうございました!!


今回のライブは、自分の中で区切りにするライブと位置付けてました。

今後のことも見据えた上で
一旦全てを白紙に戻そうと。

ちょっとした勇気も必要だったことは確かですが

自分自身納得のいく決意。

でも、決めたと同時に
私は今もこれまでも沢山の人たちに支えられてきたということと
やはり音楽が、唄が好きだということを
あらためて実感しました。

これは、恐ろしく幸せなことだと思う。そう思います。


一から考えなおした先にどうなるかは
私自身も分かりませんが

今はただただ感謝あるのみです。


私が人前で唄うのに関わって下さった皆様方、
本当に本当にどうもありがとうございます!

***2010/08/01(SUN)LIVE @日吉nap SET LIST***
1.東京遊泳
2.月へと架ける橋
3.mimosa
4.Hallelujah
5.てぃんから てぃんから

LIVE INFORMATION
うだるような暑さが続きますねぇ…

皆様、夏バテせぬようにお気をつけ下さいませ!


ライブのお知らせです♪

来る日曜日、いつもお世話になっておりますnapさんにて!

ご都合よろしければ、是非遊びにいらしてくださいな〜☆


******************************************
2010/08/01(SUN) Open18:00 Start18:30
@Nap-HIYOSHI>>http://www.nap01.com/
¥1,200+1DRINK
******************************************
趣味、またはそんな文化
首都圏で暮らすということ…

それは常に人混み(混雑や行列)との戦いであります。


日本の総人口約3割が集中しているのだから

多少はやむを得ません。


が、ですよ!

時々、理解しがたい行列もあるものです。


「オルセー美術館展」でたまたま検索かけたら

大好きな辛酸なめ子女史のブログを発見!

そこにUPされていた『魔性の花(ショクダイオオコンニャク)』の記事の行列↓

【辛酸なめ子の女一人マンション】
http://sinsan.blog.smatch.jp/blog/2010/07/post-f664.html


たださえ連日猛暑続きで体力消耗しているというのに、

炎天下の中3時間も並んで、腐った肉の臭いを放つ世界最大の花を拝むなんて…

何故にこんな不快極まりないことヲ?

うーん、わからん。わからんぞ、日本人。(笑)

瞬間の永遠性
今年一番注目の美術展「オルセー美術館展 2010−ポスト印象派

やっとこさ観てまいりました。


連日大盛況とのことでしたので

なるべく混雑を避ける為、狙ったのは金曜日の夕方。

仕事を終えて、新国立美術館へ直行!

ほどほどの混み具合で、難なく入場。良かった♪


展示作品は115点とかなりのボリューム

誰もが一度は目にしたことのある作品が数多く(美術の教科書とか!)

絵画にさほど詳しくない私にも本当に見応えがありました。


お目当ては、モネ、ゴッホ、セザンヌ、ゴーギャン、ルソー…といったところでしたが、

スーラやロートレック、ボナールあたりにも好きだなと思う作品が!

また、好きという感覚とは別に、何故か惹かれる(じっと観てしまう)作品も!

引力というか、何かこちらに訴えているというか…


学術的なことや技法等、全く分かりませんが

画家達は、対象(風景や人物、物など)に宿る美しさ、一瞬のきらめきを

各々の表現で封じ込めたのでしょう。

それは100年以上の年月を経て、更には海を越え、異国の地も巡るのですから

きっと本人達にも想像出来なかったことでしょうね。





北北北に進路を取れ〜北海道旅行記#8〜
4・5日目-小樽

前日に富良野から小樽入り


温泉付きのお宿に宿泊

もともとは洋式ホテルだったであろう建物を旅館風にしてることで

和洋折衷で木のぬくもりが溢れた、不思議と心落ち着く空間でした

もちろんお食事も温泉もすごく良かったけれど

従業員の方の笑顔と細やかなサービスにはホント感動しました


そして小樽名物の北一硝子で

思い切り衝動買い

見るまでは、こんなに買うつもりじゃなかったのに

そのあまりの美しさに、最終的になんとかこの4点に絞る

あ!そーいえば、手作り体験でガラスのタンブラーも(笑)


海の幸も豊富(ウニ最高!)でしたが

なにより旬のメロンの甘さにびっくり


小樽、、、財布の紐ゆるゆるにする魅惑の街

うう、是非また行きたいよぉ!


100703_1754~01.jpg

100706_0003~02.jpg
北北北に進路を取れ〜北海道旅行記#7〜
3日目-富良野

朝早く美瑛を出発し、富良野を目指す

先ずは、ラベンダー園で有名な富田ファームへ

よく手入れされているお花畑が素晴らしい

あと、なんといっても

そこでのラベンダーソフトクリームが絶品!!

薄紫のキレイな色、ほんのり香るラベンダーが堪らなくお上品でした

富良野は平らな畑が続き、時々牛や馬の姿を見かけたりで

これまたのどか


しかし、「北の国から」観てたら

もっと感動して、味わい深かったんだろなぁ

100703_1022~01.jpg

100703_1020~01.jpg

100703_1235~01.jpg
北北北に進路を取れ〜北海道旅行記#6〜
二日目-美瑛

なだらかな畑の丘が広がる
麦やじゃがいもなど作物が様々な為

遠目で見るとそれはまるで…てなわけでついたであろう

通称パッチワークの路

こんな美しい田園風景は初めて見ました!感動的!


農家の方々の日々のご苦労があってこそ

美味しい農作物を、そしてこの素晴らしい風景を

私達は堪能することが出来るんですよね

本当にご苦労さまでございます


明日は富良野だぁ♪

100702_1331~01.jpg

100702_1608~02.jpg



北北北に進路を取れ〜北海道旅行記#5〜
一日目-札幌観光

お天気は曇り気味でちと残念

思ってたよりも湿度が高くビックリ


地元の方の話によると

温暖化の影響か最近では

「蝦夷梅雨」なんて言葉もあるそう


時計台、大通公園、北海道庁旧本庁舎、羊ヶ丘展望台…

夕食のカニ三昧…


いいね〜☆札幌!

明日は富良野&美瑛だぁ

晴れるとよいな!!

100701_1141~01.jpg

100701_1311~01.jpg

100701_2040~01.jpg
北北北に進路を取れ〜北海道旅行記#4〜
初めての北海道

窓から眺めた景色を一言で表すと…

全てに直線的な美しさがあるといった印象

畑や牧場の地平線、穏やかな河、真っ直ぐ伸びた樹々、建物の屋根、等々


清潔感が漂い、思わず息をいっぱい吸い込みたくなるなぁ


16時間かけての鉄道の旅も間もなく終わります

思ってたよりもあっという間で

もう少し乗っていたいような

とても名残惜しい気分です

100701_1032~03.jpg

100701_0957~02.jpg
北北北に進路を取れ〜北海道旅行記#3〜
100701_0901~01.jpg
食堂車-グランシャリオにて朝食

バターロールが美味でした☆