nero's daily memo
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


北北北に進路を取れ〜北海道旅行記#4〜
初めての北海道

窓から眺めた景色を一言で表すと…

全てに直線的な美しさがあるといった印象

畑や牧場の地平線、穏やかな河、真っ直ぐ伸びた樹々、建物の屋根、等々


清潔感が漂い、思わず息をいっぱい吸い込みたくなるなぁ


16時間かけての鉄道の旅も間もなく終わります

思ってたよりもあっという間で

もう少し乗っていたいような

とても名残惜しい気分です

100701_1032~03.jpg

100701_0957~02.jpg
北北北に進路を取れ〜北海道旅行記#3〜
100701_0901~01.jpg
食堂車-グランシャリオにて朝食

バターロールが美味でした☆

北北北に進路を取れ〜北海道旅行記#2〜
100701_0635~01.jpg
函館に到着しました〜!!


寝ながらにして車窓からの景色を眺められるのが

とても心地好くて

夜の田畑や朝の街を

つい見いってしまい

おかげで寝不足気味(笑)


札幌を目指して

電車での旅はもう少し続きます
北北北に進路を取れ〜北海道旅行記#1〜
100630_1848~01.jpg
青に黄金色の一本線が映える車体

寝台車北斗星がゆっくりとホームに入ってくる


一夜をかけて

電車での旅が始まる


嗚呼、どれくらい焦がれただろう

念願叶って初めて北の大地を踏む


街から街へと

地上を流れる星よ


沢山の期待を乗せて

いざ

北北北へ進路を取れ

待ってました!苺の季節!!!

焦らず、価格が落ち着くのをしばし待つ日々…


よしよし!見つけました♪

色・形良いぺっぴん揃いのとちおとめ☆

そして早速仕込みにかかります

そうです!イチゴジャムです!!


ついでに、お買い得だったバナナを使い

ラム酒を少し加えてバナナジャムも☆


うーん、美味♪
果物万歳!!

100422_1954~02.jpg

100424_1645~01.jpg
京都へ
秋の良き日に

麗しの都、京都へ

訪れるのはこれで2度目になります


全体的な紅葉にはまだ早かったけれども

少しづつ色づき始めた樹々は

青葉とのグラデーションもこれまた美しく、オツなものでした


バスに揺られ山々を眺めながら

京都は“都”に成るべくしてなったのだなぁと思いました


これだけ風光明媚で

そしてその風土が育む食物が豊かとなれば

そこに人々が永きに渡って住み続け、

研ぎ澄まされた文化が発展を遂げるのは

もう必然としか言い様がないなと


知る程に何度も訪れたくなる

そんな底知れない魅力にますます取りつかれました☆


京都から良いパワー頂戴してきたからには

明日から気合い入れていかなきゃね!!





cake & jam
先日、お友達のお子様の誕生日にと

ココアシフォンにクリームとフルーツのお祝いケーキを作ってみました!

その子がチョコとフルーツが好きということだったので

チョコを細かく刻んで生地に混ぜて焼き

デコレーションにフルーツを飾る

女の子だったので、是非イチゴで可愛くしたかったんだけど

この時期イチゴはなかなか手に入らず、残念


大人用にとレモンシフォンも焼いて持っていったのですが

こちらはお子ちゃま達には不評…ありゃりゃ。

子供は正直で大変よろしいです!ハイ(笑)

貴重なご意見、今後の参考にします!!

091003_1548~01001.jpg



そして、あまったキウイで作ったコンフィチュール↓

(最近はこんな小洒落た呼び名になってますが、要するにジャムです・笑)

これが!!予想以上に激ウマで(泣)

すっかりコンフィ作りの虜になりそうな…そんな秋の入り口でございます(^^)



091007_2040~03.jpg
久々に!
ここんとこ

シフォンを作ってみては

ずっと生地の膨らみに納得がいかなかった


作っている最中に

メレンゲがすぐ消えちゃうというか

駄目になっちゃうというか…


うーん、どうしたものかと考えていたら

レシピ本に答えが!


夏は鶏さんもよく水を飲むため

卵白の濃度が薄くなるそう

加えて、気温が高いと状態も悪くなるため

ますます水溶性卵白に偏るとのこと


これを解消するためには

卵白のボウルに氷水をあてながら泡立てる


で、結果は…

久々に納得の膨らみ&弾力!!!

嬉しい☆


カラメルソースをかけてみました(^^)

ちょいカステラのようなお味に。




090813_1853~05.jpg
TARTE and GATEAU BASQUE
月に一度のお楽しみ、お菓子教室

今回はピスターシュクリームのタルトとガトーバスク


毎度のことですが

見た目も素敵だし、お味はもっと素晴らしい

思わず目をぎゅっと閉じて唸ってしまうほど!


お家で同じものを作るには

材料や道具、なにより作業環境において

ちょっと難しいなぁと感じた今回のLessonではありましたが

パータクランブル(タルトの上にのってるクランブル)なんかは

他のお菓子なんかにもアクセントで応用出来そう


お土産でカヌレも頂きましたが

そのラッピングも可愛くて

全てにおいてのセンスの良さにホント脱帽です





090611_1213~01.jpg
lesson
そのあまりの美味しさに

一口で体中の力が抜けた

大好きなパティスリーが

教室を開くことを知り、即申し込み


今日はその第一回目

シュー生地を使ったお菓子

シュークリーム、エクレア、チュロス…


やはりプロの手捌き・作業工程は

本当に勉強になります

華麗で全く無駄がない


そして何より出来上がり

見た目もお味も素晴らしい

食べる人に幸せを運びます


090514_1214~04.jpg