nero's daily memo
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< くわっちー(お食事)会 | main | いまここにあるもの >>
冬の京都
先日、大阪で用がありまして、

行ったついでにと大好きな京都へも寄ってきました。

(…というより、ちゃっかりお宿は京都にしたのですが・笑)


よく、冬の京都は底冷えが…(>_<)などと聞くので

ばっちり防寒対策をして挑んだのですが

お天気に恵まれ、散策するのには丁度良い1日でした☆


ホテルの窓から、鴨川を望めるパノラマの景色も素晴らしかった!(写真1)

東寺で五重の塔(写真2・ラッキーなことに中も見れました!)や立体曼陀羅を拝んできました。

仏様を見上げていると、なんだか心が洗われるような気がしました。

やっぱり日本人なんだなぁと思わずにいられない瞬間。

個人的に冬の京都はちょっと癖になりそう(^^)


そして、京の楽しみは“食”にもあり!!

お豆腐や京野菜、お茶屋さんで玉露を堪能しつつ

以前行きそびれて以来、ずっと後悔していた(笑)

パティスリー「オ・グルニエ・ドール」へも行ってきました。

こちらのショコラ系の傑作ケーキ「ピラミッド」をどうしても食べてみたいと

半ば執念にも似た気持ちでお店を探し出し、たどり着くも、

閉店間際でお目当ては既に売り切れ…残念。

が、しかし、同じくショコラ系の「ポワブルショコラ」が一つだけ残ってたので

迷わずそちらを購入。

で、肝心のお味のほうは…

いや、なんなんですか、この軽やか且つカカオの香ばしさ満点なケーキは!!(感動)

しかもちょこちょこんと乗っている赤い粒胡椒が

見た目同様、味にも程よくスパイシーなアクセントを放っているではないですか☆

うむむ〜、京都に行く度訪れることになりそうな一軒です。


110204_1039~01001.jpg

110204_1316~01.jpg




COMMENT









Trackback URL
http://hibinoneiro.jugem.jp/trackback/123
TRACKBACK